雪かき雪かき、雪かきの一日!

昨晩、星空を見た🌟。遅く寝る時は🌟見えなかった。雪降ってなかったから、休みバージョンで目覚まし時計セット。

だいたい起きていたけど、旦那に「大雪やぞ!雪かきしろよ❗️」と、起こされた!。ベランダの手すり見てビックリ🫢メチャ積もっとるんやん‼️私は、仕事休日で良かった。

f:id:tyao2020:20221224211128j:image

昨晩、旦那が団子買ってくれてたから、ちょっと食べて雪かき始める。旦那は、自分の車までと車の回りは雪かいた。旦那が出かける前に。と思ったが、すぐ出かけて行った。

15cmぐらいは積もった❗️カメムシが少ないから、カメムシ天気予報当たるか⁈(カメムシが少ないと、大雪になる。と言われてる。と思ったが…。)
f:id:tyao2020:20221224211134j:image

足跡があった👣。ご近所さんが、良く散歩行くから、帰りの足跡がなく、倒れていないか心配したが、雪かきの時に、ご近所さんに出会ったら、今日の散歩は休んだ。との事で安心した。では、誰でなぜ帰りの足跡が無いんだろ〜⁈
f:id:tyao2020:20221224211140j:image

寒い雪かき!午前は寒かった…。
f:id:tyao2020:20221224211149j:image

晴れてきた〜☀️が時々雪降ってた❄️
f:id:tyao2020:20221224211156j:image

地元の土建業者さんが、除雪しにきてくれた🌟ありがたい👏(感謝)。ただ、車の出入り口に除雪したのたまるから、ご近所さんが手で、退けてくれた👏(感謝)
f:id:tyao2020:20221224211208j:image

雪かき一旦お休み。

午前10時から、読書サークル「つるむらさき」の読書会。積雪の為、オンラインにしたが、参加者少なかったので、早めに切り上げた。久しぶりに、LINEのビデオ通話したが、少しZoomみたいになっていた!
f:id:tyao2020:20221224211213j:image

いつもゴミ片付けてる方の、お宅に通じる道の雪かき。写真ではわからないけど、雪に日が当たりキラキラしてた🤩

今日、つみきさんが、手すり付けに来るはずだったが、雪だから来ない方が良いなぁーと思ってたら、「雪で来れない。」と連絡あり、ホッとした。

朝洗濯物干せなかったから、やっと干せた。
f:id:tyao2020:20221224211222j:image

実家の父が、ご近所さんを歯科に連れて下りて行くとの事で、農協まで取りに行った。白菜、大根、きんぴらごぼう用のカットした野菜、赤カブの漬物や、お餅を持ってきてくれた💖

お餅は、硬くなるといけないから、ハヨカットするように、との事でカットし、片栗粉まぶすようにくれたけど、うちにあるのでまぶして無くなったから、丁度良かった。ありがたいな。(感謝👏)
f:id:tyao2020:20221224211234j:image

ツチノコ⁉️いえ、豆餅です❣️

まだ、柔らかかったから、端っこ食べた♪甘味があるから、美味しい〜💖お餅食べたかったから、届いて良かった〜💖
f:id:tyao2020:20221224211241j:image

お昼過ぎに、つみきさんから連絡あり、白川口にいるから。と手すり付けに来てくれた❣️

私は、まだ雪かきして、つみきさんが帰ったあと、読書サークルの書類作成する。

疲れたから、夕寝するzz。

 

今日も一日、ありがとうございました😊