義父がいないから、やる事が、、、

ゆっくり起き、遅い朝食。ゆっくりしていたら、出かける時間になってた。別に電車乗る訳ではないから、いいけどね。

美濃加茂市のマツオカで、義父のシャツなど2枚ずつ購入。旦那と私の服も買う。アルビスで、買い物して、軽めの昼食〜❣️

f:id:tyao2020:20230107202710j:image

病院は、午後2時からなので、待ち時間に、YouTube観ながら、購入したシャツなどに、義父の名前書く。マジックは持参したが、ハサミ忘れ、値札などとめてあるビニールの、歯でちぎった!
f:id:tyao2020:20230107202720j:image

まだまだ時間ある🌟ヘアーカットに行く。30分ほどで終わり、病院に向かう。
f:id:tyao2020:20230107202736j:image

中部国際医療センターの駐車場で、少し時間待ち。1階で書類渡し、4階で書類と購入した下着など渡す。医者からの説明は、まだだった。
f:id:tyao2020:20230107202726p:image

帰宅後、明日"どんど焼き"がある。いつもは、義父の仕事ですがいないから、お正月飾り(カイダレ、鏡餅など)を集める。

集めた頃、旦那が神社から帰宅したので、古い神様などを、どんど焼きの場所まで持って行く。

以前は、子どもが家まで取りに来て、お小遣いを渡し、どんど焼き終了後、集まったお小遣いは、子どもに分けていたが、子どもが集めに来ないから、お小遣い要らなくなった。

中村家は、照明、壁掛け時計、神様、外の洗濯機の所の榊にカイダレを、麻紐やテープで付ける。

神様3ケ所、居間、キッチン、ガス台の近く、玄関に鏡餅と一般に、生の黒豆、味付けしてないたつくり、干し柿を、習字紙の上に乗せお供えする。

今夜は、七草粥なので、旦那が神社でもらってきた鏡餅をカットして、硬くてカット出来なかった細かいお餅を入れて炊く。

義母いわく、七草粥たべると、風邪ひかないんだって🌟
f:id:tyao2020:20230107202733j:image

お正月のおかずの箸休め。と聞いた事ありますが、うちは今年は、早々とお節無くなり、箸休めしてました。

今日も一日、ありがとうございます😊