班のお仕事!

朝、班の行事で地元でお守りしてる、薬師堂の掃除と月並祭(住職さんのお経上げ)を、班の方々と行う。班の方でシキビを用意してくれる方に、連絡するのを、スッカリ忘れていて、ココにみえたからシキビお願いしたら、すぐ取りに行ってくださった。(感謝)。今までは、お猪口みたいのにお茶を入れ、お供えし、水道水で洗ってから片付けていた。基本料金がかかるから、止めたらしく、紙コップにお茶を入れ、お供えする。お猪口みたいの洗わなくて良いから、楽だった❣️

f:id:tyao2020:20221211220015j:image 

掃除や準備済んだ頃、今回は若い住職さんが、お経上げに来て下さった。お経の後、説法があり、お供え物を配り、お供えのお茶を飲み、片付けして解散する。
f:id:tyao2020:20221211220018j:image

班の年会費など集金に行く。久しぶりに川を見たら、メチャ澄んでいて綺麗だった🌟しかし…
f:id:tyao2020:20221211220022j:image

歩道は、あいかわずタバコの吸い殻が多いが、お菓子の袋などのゴミが落ちていた❗️

わずかだけど、地球が綺麗になり良かった〜✨

帰宅して、集金をまとめる。
f:id:tyao2020:20221211220025j:image

午後、義母父と買い物に行く。

帰宅後、前日の大掃除の続きで、窓のサンを掃除。ここからは普通に、ベランダを掃き、2階と1階のトイレ掃除する。

今日も一日、ありがとうございました😊