久しぶりの遠出🚌

終日、スポーツリンク白川主催の、滋賀県へ紅葉を見る、ポールウォーキングに行きました¡👣¡。

f:id:tyao2020:20221129090151j:image

川辺町で6名乗り、関インターから東海北陸道で行く。川辺町の時に、トイレ行けば良かったけど、トイレ行きたくなり、私の為に、川島ハイウェイオアシスで、トイレ休憩🚽。琵琶湖大津サービスエリアでも、トイレ休憩。

大津インターでおりて、琵琶湖帰船の港の駐車場に駐車する。

 

琵琶湖は、(今も若いけど)若い頃、旦那とよく、ブラックバス釣りに来ました🎣。旦那が選挙当日の選挙事務でいない時に、一人で、下道をずーっと走り、来た事が1回あります❣️キャッチ&リリース出来なくなり、旦那の異動先の課の仕事の都合もあり、行かなくなりました!彦根の辺りで釣っていたので、大津辺りは、来た事多分ないです。

 

琵琶湖バックに、写真撮影して、ポールウォーキング¡👣¡スタート❣️
f:id:tyao2020:20221129090154j:image

琵琶湖疎水(そすい)の話しを、野尻さんから聞く。大阪府滋賀県の逢坂?(おおさか)とケンカになると、滋賀の人が「水止めたるでー!」と言って水を止める場所らしいです!水が流れるよう、勾配(こうばい)もつけてありました。昔は、人や物を運ぶ物流となっていて、船も通れる、トンネルがあり、今は、観光船で通過出来、桜🌸の季節は、混むそうです!
f:id:tyao2020:20221129090205j:image

本日のメイン❣️三井寺(みいでら。正式名 園城寺(おんじょうじ))と紅葉🍁。まだ紅葉キレイでした🍁モミジの葉っぱは、ここら辺で見るより、一回り小さかったわ。高台から琵琶湖見る事が出来て良かった❣️観光客かな?中国語話す方が4人いた。1時間で、見て回る事出来るみたいだったけど、私には、時間足らなかった。
f:id:tyao2020:20221129090157j:image

天気は予報と違い晴れたので、行ってみたかったクラブハリエ。の関係の、"ラ カリーナ近江八幡(おおみはちまん)"に連れて行ってくれた🌟3時過ぎだったから、お客様少ないと思ったら、メチャ混んでた!奥のお店は少なかったから、そこで買い物出来て、良かった〜❣️敷地は、自然と調和している建物とお庭で、行ってないけど、ジブリパークみたい❣️

三井寺もここも、また行ってみたいな❣️
f:id:tyao2020:20221129090201j:image

彦根インターだったかで高速にのり、養老サービスエリアでトイレ休憩&買い物。雨降り出した。美濃加茂インターでおり、川辺町の方おろし、白川に到着。帰宅時間より、2時間オーバーしたけど、無事帰れて良かったです。運転手の野尻さん、お疲れ様でした👏

 

今日も一日、ありがとうございました😊